Upcoming Events !!

Upcoming Events

Coming soon!!

2011年8月12日

広島地裁主催セミナー予定

各地方裁判所では毎年、法廷通訳人対象に定期的にセミナーを行っています。ですが、地裁もなかなか業務が忙しく、全法廷通訳人に対して案内を早めに出す…ということはしていないようです。

毎年に開かれるのは、「基礎セミナー」「フォローアップセミナー」「(一般)セミナー」です。いずれも時期は決まっていないとのこと。先日私が広島地裁に問い合わせてわかった内容をご紹介します。

私は基礎セミナーを受けないままいきなり裁判を担当したのですが、言語は違っても手続き上の事を知るのであれば基礎セミナーも未経験者には役に立つと思っています。ただ、言語を超えての参加を裁判所はあまり積極的に受け入れる姿勢が無く(基礎セミナー以外でも)、ちょっと残念に思います。


以下は個人的に地裁に電話をして書き取ったものですので、お申込みの際は、ご自分でも必ず詳細内容をご確認下さい。 

【基礎セミナー】
開催場所: 広島地裁
言語: スペイン語
開催日: 9月16日
対象: 広島地裁登録通訳人 法廷未経験者 残念ながら定員(5人)に達しているとのこと。

【フォローアップセミナー】
開催場所: 高松地裁(広島地裁と毎年もちまわり)
言語: 北京語
開催日: 12月初旬(詳細日程未定)

対象: 広島・高松地裁登録通訳人 かなり経験のある通訳人

【法廷通訳セミナー】
開催場所: 広島地裁
言語: 英語
開催日: 10/11 9:30-17:00
       10/12 9:30-15:00
内容:  裁判傍聴 / 講義 /
      模擬法廷
          11日PM 自白ケース     12日AM 否認ケース
対象: 広島地裁登録通訳人 基礎研修終了者および同等レベル通訳人 

準備: 事前に模擬法廷用の準備教材が送られる。