2015年2月20日

講演会のお知らせ「今日から本気出す英語!」


 「今日から本気出す英語!」

講演をさせていただくことになりました。Twitterから私のことを見つけて頂いたのがきっかけです。何かオモロイことが言えればいいのですけど…笑。

タイトルは
今日から本気出す英語!

です。「明日から本気出す」じゃなくて「今日から」というのがミソ。聞いた瞬間にアドレナリンが噴出するようなそんな講義を目指します。(どんなだ?笑)

通訳訓練の手法を会場のみなさんとやさしい教材で一緒にやって見ながら「英語で伝える」「英語を理解する」とはどういうことなのかを体感していただきます。学校英語で高得点を取ることは必ずしも唯一の英語上達の道ではないけれど、学校英語にももっと学べることがあるということをお伝え出来たらと思っています。

メインの対象は中高生ですが、学生社会人の方もOKとのこと。ご興味のおありの方は 広島の音楽・英語 School Imanishi さんサイトからお申込み下さい。

通訳業界の動向ー今後のカンファレンス形態

 コロナ禍に明け暮れた2020年の通訳業界だったと思います。私自身も大きく影響を受けました。業界的にはどうだったのでしょうか?SNSでの個人の発言は断片的で、個別の「仕事が戻ってきてる」「もう完全に回復した」という言葉をそのまま鵜呑みにするのは違うと思いつつも、全体的な動向を俯瞰...