2013年5月6日

十人十色(翻訳)勉強会 広島編

東京の翻訳者が中心となって結成する十人十色勉強会が、今月広島に出張してきます。このグループは自分の翻訳スタイルや、普段使っているツールをお互いに披露しあい、翻訳者どうし技術や知識を広げながら切磋琢磨することを目的としています。また、勉強会の様子をUstream中継して、その場に集まることのできない翻訳者へも間口を開いています。(私も一応…メンバーです。幽霊会員みたいで申し訳ないのですが、Ustreamがあるときは見てます。
日時: 5月21日(火)14:00~17:00
場所: アステールプラザ工作演習室
https://www.facebook.com/events/162862647212753/
今回、広島出張でこられるのは以下の名。

井口富美子さん 
日翻訳者
高橋聡さん 
日翻訳者
光明宜孝さん 
日翻訳者
齋藤貴昭さん 
日翻訳者・翻訳コーディネーター

皆さん、最近の翻訳専門誌でお見かけする方々で、有名翻訳者養成学校で講師されてる方、翻訳者向けに著書をお持ちの方、はたまた翻訳者向けUstrem放送を定期的に配信されている方と、翻訳者の間では熱心に情報発信を行ってらっしゃいます。

残念ながら私は出張で出席がかなわないのですが、広島の翻訳者の方はご参加検討されてみてはいかがでしょうか?ご自分の翻訳スタイルや独自のツールを公開したいという方はもちろん、今回は見学参加だけという方も大歓迎と伺っています。また、翻訳はまだ始めていないけれど興味がある…という方も受け入れて下さるそうです。

お申込みは記のFacebookグループからどうぞ!
参加される方の十人十色勉強会レポートも楽しみです。

広島通訳 Tea Salon を開催します

例年、3月の決算締め月に向けて皆さん予算を使い切ろうとなさるのか、2月中旬から通訳業界は多忙を極めます。そんな中、 なんとかかんとか確定申告を終わらせて、週末にほっと一息ついているところです。 このブログのオーナーである私は、今でこそ東京住まいですが、出身の広島には頻繁に帰省して...