2010年9月5日

iPhone4活用法

最近iPhone4を手に入れました。
非常に役に立ってます。というよりも、手元で全ての情報処理
がほぼ全て完了可能な画期的なツールだと、使って見てビックっりしています。

購入の動機は単純でした。仕事柄出張はつきもので、出張の度にPCは必ず持ち歩いています。PCメールが読めないと、出張中のメールが読めずに困るから。それに、出張先の方が家事をしなくていいぶん、夜は時間がある場合も少なくありません。ネット経由でニュースを聞いたり、YouTubeの動画を見たりするコトもあるからです。時間が許せばスケジュール管理やブログの更新なども可能です。

ところがたかが2ー3日の出張先でPCを持ち歩くのは重くて仕方ないがないのです。飛行機で移動の時は当然機内持ち込み。肩こりの酷い私には、B5判サイズのPCですらかなりの負荷なのです。

そういう経緯でiPhone4を入手しました。
ところが、手にしてみて期待以上!

AI通訳翻訳は脅威か?

 先日、地方から出てくる学生時代の友人が幕張メッセで開催中のメタバース展のために上京するというので、友人に会うついでに私もちょっと覗いてみることにしました。主にメタバースが提供するコミュニケーション(会議/イベント/遠隔トレーニング)プラットフォームの企業ブースを周り、同時通訳用...