Upcoming Events !!

Upcoming Events

Coming soon!!

2015年9月7日

十人十色 広島編2015

十人十色とは翻訳者の自助グループです。主にFacebook上で広報宣伝活動をしていて、会員数は先ほど確認すると400名を超えているようです。メインメンバーは東京の数名だと思いますが、会の開催ごとに参加者がボランティアで自分の知識や考え方をシェアするというやり方をとっています。

その十人十色が広島に出張してきます!今回は二回目。
十人十色 広島編 2015
【日時】10月1日(木)13:00 - 17:00
【場所】広島南区民文化センター 交通アクセス

【内容】
今回はプログラムを前半と後半に分け、前半が翻訳者による発表です。各人持ち時間は30分程度、翻訳方法やPC環境、勉強法、ツールや辞書等についてテーマ自由で発表していただきます。後半はあらかじめアンケートを配布し、皆さんから寄せられたご経験や工夫、困っていることなどを発表者(井口富美子)が自身の経験を交えて「これでいいのか私の翻訳」と題してまとめ発表いたします。なお、今回は人手がないこともあり録画はしない予定です。

【プログラム】
 13時:開場・受け付け開始
 13時15分~15時:第一部発表
(持ち時間は1人約30分。発表者の人数により第2部と時間調整あり)

 15時~15時15分:休憩

 15時15分~16時45分:第2部発表「これでいいのか私の翻訳」
 17時 までに片付け、終了
普段は会員以外に門戸を開いていないのですが、今回は通訳者翻訳者であればどなたでも歓迎!とのこと。最前線で活躍する翻訳者の話を聞いたり、自分が感じている日頃の質問をぶつけてみてはどうでしょう?私も都合が付けば参加したいところですが、ギリギリにならないと予定が見えておらずハッキリ参加表明できないのが辛いところ…。

会の内容については東京から来られる井口富美子さんがブログに書いておられるので参考になさって下さい。

お申し込みはFBのコチラまで…!