Upcoming Events !!

Upcoming Events

Coming soon!!

2014年12月25日

サイマル・アカデミー主催「通訳者・翻訳者への道」

サイマル・アカデミー主催で下記の通りセミナーが開催されるようです。日本の同時通訳黎明期にご活躍され、業界にも多大な貢献をされてきた小松達也さん、そして最近のNHK「プロフェッショナル〜仕事の流儀」やご著書「伝える力」等でさらにその名前が一般に知られるようになった会議通訳者の長井鞠子さんのご講演が聞けるようです。

一昨年は、横田謙さん、今年は村松増美さん、そして先月25日には國弘正雄さんという日英同時通訳者の草分けとして業界を支えて来られた方々が相次いでお亡くなりになっています。そういう意味でも、大先輩の話を聞く機会はますます貴重になってきました。

私が最初に通訳に興味をもったのは、やはりこうした大手通訳学校が主催するセミナーで同時通訳者の講演を聞いたのがきっかけでした。地方にいるとなかなかこうした機会がないのが歯がゆいですが、少しでも興味ある方はぜひ申し込みを!無料です(笑)


2014年12月14日

PEACELINK通訳セミナー緊急!開催のお知らせ

通訳セミナーを開催いたしますのでお知らせ致します。

主催:ピースリンク通訳事務所
日時:12月20日(土)13:15-17:00
場所:安芸郡府中町くすのきプラザ 研修室
地図URL:http://goo.gl/glZZgu
対象:通訳を勉強中の方
会費:1,000円
定員:15名程度

参加方法:下記URLよりお申込みください。
http://goo.gl/forms/HJuq35Fvj3

広島国際会議場の通訳ブースです。通訳機器が3台設置されたのはイレギュラー…笑。

【スケジュールと内容】
一部)13:15 - 15:00
>> ビジネス通訳シミュレーション
地方の通訳学校では、とかく講演会やニュースが教材として使われ、通訳キャリアの入り口とも言えるビジネス通訳(社内会議、商談)等を扱うことはかなり稀です。社内通訳やエントリーレベルのフリーランス通訳者が基本的に抑えているべきビジネス通訳とは、どういったものなのか?を体験します。当日はバイリンガル講師をお招きし、現場で実際の会議の様子を再現しながらレッスンを進行して行きます。できるだけ参加型のセミナーにしたいと考えています。

15:00 - 15:15  休憩

二部)15:15 - 17:00
>> 社内通訳、フリーランス通訳、東京そして広島
通訳の働き方にもいろいろありますが、仕事はどうやってとってくるのか?また市場ごとの仕事量、種類の違いはどのくらいあるのか?基本的に参加者の質問を受ける形で、インタラクティブに進めながら、これからみなさんのキャリアを探る中で知りたいと思われる情報の提供を目指します。